Private nail care & color salon

フィルイン(一層残し)って何?~①ジェルの種類編

こんにちは、学芸大学フィルイン専門店「ウニカネイルズ」のAskaです♪
ブログへのご訪問ありがとうございます。
はじめましての方は、こちらもどうぞ

Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/users/0/sub.jp-unicanails/web/unica/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-pro/includes/api/api-template.php on line 471

以前のブログでは書いたのですが、こちらのブログに移ってからはまだでしたので、フィルインについて書いていきたいと思います。

フィルインだとか、一層残しだとか、時々耳にするけど、普通のネイルと何が違うの?と、お思いの方も多のではないでしょうか。

簡単に説明出来たらよいのですが、ちょっと長くなってしまったので、数回に分けて書いていきます(^^)

暇つぶしにでもお読みいただければ幸いです♪

さて、今回は、ジェルの種類について書きます。
ジェルには大きく分けてソフトとハードと呼ばれる2種類がありますよ。

 

ジェルの種類

今日、日本のネイルの主流はジェルネイルですよね。
水あめのようなジェルを爪に塗り、光を当てると固まるものです。
付替えやオフするときは、専用の液体にジェルネイルを浸して、溶かして取ります。

この、溶剤で溶けるジェルが、ソークオフジェルとか、ソフトジェルなどと呼ばれ、日本では一般的にジェルというと、こちらを指すことが多いと思います。

また、逆に、溶剤で溶けないものもあります。
これはハードジェルと呼ばれます。溶けないので、ファイル(やすり)で削ってオフします。
ハードジェルの方が古くからあるタイプです。

ソフトジェルもハードジェルも、大雑把にいうと、主成分は樹脂ですが、分子と分子の結合の強さが違います。
それにより、溶剤が浸透するかどうかが異なってくるのです。

どちらが良い・悪いということはなく、それぞれメリット・デメリットがあります。

 

ハードジェルの特徴

ハードジェルは強度があるので、形を成形したり、長さを出したりするのにも向いています。
ツヤもとても高く、お仕事で薬剤を使う方や、水仕事を多くする方にも向いています。

ただ、オフする時は溶剤では溶けないので、削り落とす必要があります。
この際、十分なスキルがないと、自爪まで削ってしまったりすることもありますので、注意が必要です。

 

ソフトジェルの特徴

一方、ソフトジェルは柔軟性が高いので、自然な付け心地です。
自爪が柔らかい方や、短い爪が好きな方にも向いています。
付けるときの自爪へのダメージが最小で済むものもあるので、イベントや旅行の時だけジェルを楽しみたい方にも最適です。
そして、溶剤で溶かしてオフすることが可能です。

ハードもソフトもそれぞれに特徴があり、十分な技術があれば自爪へのダメージは減らせます。

最近では、さらにその中間のような、溶かして落とすこともできるけど強度があるジェル、なども出てきています。

では、そのジェルを溶かす溶剤って何なのか?
を、次回書いていきたいと思います♪
≫フィルイン(一層残し)って何?~②アセトン編

フィルイン専門ネイルサロン 
UNICANAILS(ウニカネイルズ)

ワンルームマンションを利用した、完全プライベート空間のサロンです。
東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分♪
Open: 10:00~21:00 不定休
時間外もご相談ください♪
完全予約制、女性専用
●●●●●
当店のメニューには下記が含まれます♪
爪の上だけじゃなく指先からきれいに
 アセトンを使わないフィルイン(ご新規様・4週間以内の方)
 指先がすべすべになる甘皮・爪周りの丁寧なウォーターケア
 爪の長さ・形の調整、軽度な亀裂補修
 こだわりの爪のフォルム(横顔)補正
 ツヤツヤ長持ちのトップジェル
 手首までのオイルトリートメント

 人気のメニュー 
 シンプルアートコース ¥10,000
OLさんやシンプルなアートがお好みの方に♪
単色ワンカラー、グラデーションにポイントアート2本のセットです。
 トータルアートコース ¥12,000
お好みのアートとサブアートがセットになったお得なコースです
メインアート4~5本にサブアートなど、アートを楽しまれたい方に♪

アラカルトメニューもございます。
詳しくはメニュー表をご覧いただくかお問合せ下さい♪
●●●●●
ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♡

ネイルの写真はインスタグラムでもご覧いただけます♪
フォロー大歓迎です(^^)/
  Unicaのインスタグラム